こんにちは。くろたろ@kulog_です。
のんで~す♪今日は何のお話かしら?
>>お酒好きにオススメ|ラウンド中の超おしゃれな飲み方で紹介したスキットル。
スキットルってどうやって洗うの?そんな疑問を抱えている方多いかと思いまして、今回はスキットルの洗い方を簡単にご説明していきます。
スキットルの洗い方
お湯で洗浄
沸騰したお湯ではなく「ぬるま湯」で洗浄してください。スキットルは素材によって変形しやすいものがあります。特にピューターは沸騰したお湯で洗浄すると変形する恐れがあります。
ホワイトビネガーで洗浄
少し匂いがきつい時には、お湯と同量のホワイトビネガーをスキットルに入れて良く振ってください。これを複数回やるだけできれいに洗浄できます。
漂白剤で洗浄
漂白剤は金属製品と相性が悪いので使用する際は注意が必要です。
ステンレスは漂白剤と相性が悪く、下手すると腐食させる恐れがあります。また、銀は塩化反応(漂白剤に含まれる塩素と銀が反応する事)をおこして黒色に変色してしまいます。
もし漂白剤を使うならチタン製のスキットル限定にした方が良いですが、使ってもごく少量をお湯に含ませる程度にした方が良いと思います。
卵の殻で洗浄
上記方法でも汚れが取れない場合は、卵の殻を使います。卵の殻を砕いたものとお湯をスキットルの中にいれて良く振ってください。
振った後は、卵の殻の残骸がないようにすすぎましょう。卵の殻自体も決してキレイではないので、しっかりすすいだ後アルコール度数が強いもの(40度前後)で一度すすぎましょう。まっ、ウイスキーで洗浄してその後お湯ですすぐ程度で問題ないです。
この洗浄をすれば目に見えて綺麗になるはずです。
スキットルの洗い方|まとめ
基本的にアルコールを入れるので、こまめに洗浄していれば卵の殻を使うレベルまで汚れることは、まずないと思います。
基本的にウイスキーはアルコール度数40度前後と高いので、殺菌効果も併せ持った非常に素晴らしい飲み物です。
スキットルを殺菌しながら飲むような感覚ですが、唾液は雑菌だらけですので、かならず使ったその日の内にぬるま湯でしっかり洗浄するようにしましょう。