必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

スポンサーリンク

今回の記事は、マッスルバックアイアンのメリットとデメリットについてお話しして行こうと思います。

みなさんが思うマッスルバックアイアンのイメージはこんな感じじゃないでしょうか?

  • とにかく難しい
  • ゴルフ初心者や中級者では使いこなせない
  • デザインがかっこいい
  • 飛距離が出ない

どうでしょう?当たってますか?

 

確かに、このマッスルバックアイアンのイメージは、あながち間違いではございませんが、しっかりとした理由はございます。今回は、そんな敬遠しがちなマッスルバックアイアンについて、「マッスルバックアイアンのメリットとデメリット」をお話ししていきます。

また、記事を読むのが面倒な方は、私の方でマッスルバックアイアンの入門編モデルを集めて見ましたので、以下の表をご覧ください。マッスルバックアイアンの中では比較的簡単な部類に入りますので、扱いやすいかと思います。

 

【マッスルバックアイアンで比較的簡単な入門編レベル】

おすすめモデル
スリクソン Z-FORGEDアイアン

スリクソン Z965アイアン

 

>>マッスルバックアイアンの人気おすすめランキングはこちら

 

スポンサーリンク

マッスルバックアイアンのメリットとは

必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

マッスルバックアイアンのメリットその1

スピン性能が高い

マッスルバックアイアンは、キャビティバックアイアンよりもスピン性能が高いです。このスピン性能が高いということは、グリーンでボールを止めることができるということです。固いグリーンなどでも、いつものキャビティバックでは止まらないものが、マッスルバックアイアンで打ったボールなら止まる、など。

ピンをデットに狙っても安心して打てますし、狙ったところに落として止めるということが可能になるのがマッスルバックアイアンです。

 

 

マッスルバックアイアンのメリットその2

コントロール性が高い

マッスルバックアイアンは左右のスピン性能も高いため、ボールコントロールがしやすいです。ゴルフは常にまっすぐ打ってコースを攻略するのではなく、ボールを曲げて攻略するものだと私は思っております。

また、コースによっては空中ハザードなどが作られているゴルフ場もあり、ボールを曲げなければピンを攻めていけないというシチュエーションが必ず出てきます。そう言ったときに強い性能を発揮するのが、マッスルバックアイアンのコントロール性なのです。

ボールも曲げやすく、高低の打ち分けも容易にすることができますので、マッスルバックアイアンを使うことで、攻め方のバリュエーションが一気に増えるでしょう。

 

 

マッスルバックアイアンのメリットその3

ヘッドが小さいので振り抜きやすい

マッスルバックアイアンはヘッドが小さいのでスイングがしやすいと私は思います。特にラフからのアイアンショットの場合には、マッスルバックの方がヘッドが小さい分、芝の抵抗を受けにくいように感じます。

ただし、このヘッドの小ささが返って難しくしているという点もあるので、全ての人に対して言えることではありませんが、あくまで私個人的にはヘッドの小ささは利点のように感じております。

 

 

スポンサーリンク

マッスルバックアイアンのデメリットとは

マッスルバックアイアンのデメリットその1

ミスヒットに厳しい

マッスルバックアイアンはミスに寛容ではなく、ミスに非常に厳しいアイアンとなっております。ボールが芯に当たらなければ、平気で10yから20yは飛距離が落ちてしまう代物となりますので、要注意です。

 

 

マッスルバックアイアンのデメリットその2

芯が小さい

マッスルバックアイアンは芯が小さいですので、しっかりミートさせることが難しいです。しかもしっかりミートさせなければ飛距離もガクンと落ちますので、この芯に当てることができずにマッスルバックを諦めてしまう方も多いです。

 

 

マッスルバックアイアンのデメリットその3

飛距離性能が低い

アイアンは飛距離性能を求めるクラブではないのですが、通常のキャビティバックアイアンに比べて1〜2番手程度、飛距離が落ちるものと思ってもらった方が良いです。私の経験ですと1.5番手程度、飛距離が落ちることが多いですね。

これによってどのようなことが起こるかというと、通常ならショートアイアンで狙えたところが、マッスルバックアイアンを使うことによって、ミドルアイアンで狙わなくてはならなくなります。

マッスルバックの方が、よりアイアンのスキルを求められるようになりますが、と同時に、マッスルバックアイアンを使っていくことによって、アイアンのスキルが自然とアップしていきます。

 

 

スポンサーリンク

まとめ〜必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

マッスルバックアイアンの

メリット

  1. スピン性能が高い
  2. ボールコントロールがしやすい
  3. ヘッドが小さいため、振り抜きやすい

マッスルバックアイアンの

デメリット

  1. ミスヒットで飛距離が一気に落ちる
  2. 芯が小さいのでミートさせにくい
  3. 飛距離性能が低い

今までのことを表にまとめるとこのような感じでしょうか。

マッスルバックアイアンは確かにゴルフ上級者向けのアイアンとなっておりますが、ゴルファーを育ててくれるアイアンだとも思います。

なぜゴルファーを育ててくれるアイアンだと思いますか?私はこう思います。

ミスした時に即座に理解できる

これが非常に重要です。ミスした時にスイングがおかしい事にすぐ使用者本人が気づけるところが、マッスルバックアイアンを使う上での一番のメリットだと私は思います。

 

タイトルとURLをコピーしました