MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

今回の記事は、マッスルバックアイアンのメリットとデメリットについてお話しして行こうと思います。

みなさんが思うマッスルバックアイアンのイメージはこんな感じじゃないでしょうか?

  • とにかく難しい
  • ゴルフ初心者や中級者では使いこなせない
  • デザインがかっこいい
  • 飛距離が出ない

どうでしょう?当たってますか?

 

確かに、このマッスルバックアイアンのイメージは、あながち間違いではございませんが、しっかりとした理由はございます。今回は、そんな敬遠しがちなマッスルバックアイアンについて、「マッスルバックアイアンのメリットとデメリット」をお話ししていきます。

また、記事を読むのが面倒な方は、私の方でマッスルバックアイアンの入門編モデルを集めて見ましたので、以下の表をご覧ください。マッスルバックアイアンの中では比較的簡単な部類に入りますので、扱いやすいかと思います。

 

【マッスルバックアイアンで比較的簡単な入門編レベル】

おすすめモデル
スリクソン Z-FORGEDアイアン

スリクソン Z-FORGED アイアン6本セット(#5-#,PW)DynamicGold 105 シャフト装着仕様#カスタムオーダー#特注#DUNLOP/SRIXON/18Z/右打用/Zフォージド#ダイナミックゴールド105/DG105
スリクソン Z965アイアン

【【最大3000円OFFクーポン】】ダンロップ日本正規品 スリクソン Z965アイアン フラットバックタイプ ダイナミックゴールドDSTスチールシャフト 6本セット(#5〜9、PW) 【あす楽対応】

 

[blogcard url=”https://kulog-affiriate.com/2018/09/25/muscle-iron-ranking/”]

>>マッスルバックアイアンの人気おすすめランキングはこちら

 

目次

マッスルバックアイアンのメリットとは

必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

マッスルバックアイアンのメリットその1

スピン性能が高い

マッスルバックアイアンは、キャビティバックアイアンよりもスピン性能が高いです。このスピン性能が高いということは、グリーンでボールを止めることができるということです。固いグリーンなどでも、いつものキャビティバックでは止まらないものが、マッスルバックアイアンで打ったボールなら止まる、など。

ピンをデットに狙っても安心して打てますし、狙ったところに落として止めるということが可能になるのがマッスルバックアイアンです。

スリクソン Z-FORGED アイアン6本セット(#5-#,PW)DynamicGold 105 シャフト装着仕様#カスタムオーダー#特注#DUNLOP/SRIXON/18Z/右打用/Zフォージド#ダイナミックゴールド105/DG105

 

 

マッスルバックアイアンのメリットその2

コントロール性が高い

マッスルバックアイアンは左右のスピン性能も高いため、ボールコントロールがしやすいです。ゴルフは常にまっすぐ打ってコースを攻略するのではなく、ボールを曲げて攻略するものだと私は思っております。

また、コースによっては空中ハザードなどが作られているゴルフ場もあり、ボールを曲げなければピンを攻めていけないというシチュエーションが必ず出てきます。そう言ったときに強い性能を発揮するのが、マッスルバックアイアンのコントロール性なのです。

ボールも曲げやすく、高低の打ち分けも容易にすることができますので、マッスルバックアイアンを使うことで、攻め方のバリュエーションが一気に増えるでしょう。

Callaway Apex MB Iron キャロウェイ アペックス マッスルバック アイアン 5-9P(6本セット) メーカーカスタムシャフト対応モデル

 

 

マッスルバックアイアンのメリットその3

ヘッドが小さいので振り抜きやすい

マッスルバックアイアンはヘッドが小さいのでスイングがしやすいと私は思います。特にラフからのアイアンショットの場合には、マッスルバックの方がヘッドが小さい分、芝の抵抗を受けにくいように感じます。

ただし、このヘッドの小ささが返って難しくしているという点もあるので、全ての人に対して言えることではありませんが、あくまで私個人的にはヘッドの小ささは利点のように感じております。

ホンマ HONMA TWマッスル アイアンセット ゴルフ MODUS3 FOR TOUR WORLD 6本セット 2019年モデル メンズ HONMA

 

 

マッスルバックアイアンのデメリットとは

マッスルバックアイアンのデメリットその1

ミスヒットに厳しい

マッスルバックアイアンはミスに寛容ではなく、ミスに非常に厳しいアイアンとなっております。ボールが芯に当たらなければ、平気で10yから20yは飛距離が落ちてしまう代物となりますので、要注意です。

【営業日即日発送】タイトリスト 718 MB アイアン 5-Pwの6本セット NSPRO モーダス3ツアー120 / システム3ツアー125 スチールシャフト[Titleist]【ゴルフクラブ】

 

 

マッスルバックアイアンのデメリットその2

芯が小さい

マッスルバックアイアンは芯が小さいですので、しっかりミートさせることが難しいです。しかもしっかりミートさせなければ飛距離もガクンと落ちますので、この芯に当てることができずにマッスルバックを諦めてしまう方も多いです。

【【最大3000円OFFクーポン】】2017モデルタイトリスト日本正規品718 T−MB中空マッスルバックアイアンNSPRO950GHスチールシャフト単品(I#2、I#3、I#4、50)【あす楽対応】

 

 

マッスルバックアイアンのデメリットその3

飛距離性能が低い

アイアンは飛距離性能を求めるクラブではないのですが、通常のキャビティバックアイアンに比べて1〜2番手程度、飛距離が落ちるものと思ってもらった方が良いです。私の経験ですと1.5番手程度、飛距離が落ちることが多いですね。

これによってどのようなことが起こるかというと、通常ならショートアイアンで狙えたところが、マッスルバックアイアンを使うことによって、ミドルアイアンで狙わなくてはならなくなります。

マッスルバックの方が、よりアイアンのスキルを求められるようになりますが、と同時に、マッスルバックアイアンを使っていくことによって、アイアンのスキルが自然とアップしていきます。

【カスタムオーダー】CG511 マッスルバック アイアン+Project X LZ

 

 

まとめ〜必見!これがマッスルバックアイアンのメリットとデメリット

マッスルバックアイアンの

メリット

  1. スピン性能が高い
  2. ボールコントロールがしやすい
  3. ヘッドが小さいため、振り抜きやすい

マッスルバックアイアンの

デメリット

  1. ミスヒットで飛距離が一気に落ちる
  2. 芯が小さいのでミートさせにくい
  3. 飛距離性能が低い

今までのことを表にまとめるとこのような感じでしょうか。

マッスルバックアイアンは確かにゴルフ上級者向けのアイアンとなっておりますが、ゴルファーを育ててくれるアイアンだとも思います。

なぜゴルファーを育ててくれるアイアンだと思いますか?私はこう思います。

ミスした時に即座に理解できる

これが非常に重要です。ミスした時にスイングがおかしい事にすぐ使用者本人が気づけるところが、マッスルバックアイアンを使う上での一番のメリットだと私は思います。

 

目次