MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

【外国人とプレーする方向け】ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ

【外国人とプレーする方向け】ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ

仕事の接待で外国人の重役とゴルフを回る、なんてことないでしょうか? この記事では外国人ゴルフをプレーする時に使える便利な英語フレーズを19個ご紹介しています。 使いやすさを重視し、シンプルな表現で表現しています。 外国人重役や上司に当たる人にも失礼にならず、同等の同僚にも使える便利な英語フレーズになるので安心してお使いください。

目次

ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ~プレ-中~

【外国人とプレーする方向け】ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ

 

英語フレーズ~プレー中~その①「今日は一日宜しくお願いします 」

さあ今からゴルフコースを一緒に周りましょう、という日にまず使いそうなこちらのフレーズ。

実は英語では「よろしくお願いします。」という決まり文句はありません。 でも、似たようなニュアンスを別の表現で伝える英語はありますので、その表現をご紹介します。

日本語 英語フレーズへ直すと
今日は良いプレーをしましょう Let’s play well today.
今日は(プレ-での)幸運を祈ります Good luck today.

ちなみに”Good luck today.”は試合や試験の前にも良く使う英語フレーズです。

握手でスキンシップを取りながら言うのもよいと思います。

 

英語フレーズ~プレー中~その②「あなたがオーナー(1番目に打つ)ですよ 」

日本語 英語フレーズへ直すと
あながたオーナー(1番目に打つ)ですよ You have the honor.

【ポイント】 ”You are the honor.”ではなく、動詞のHaveを使っているところです。

オーナーとはなるものではなく、1番目に打つ権利を得るものだからです。

 

英語フレーズ~プレー中~その③「残り〇〇ヤードです」

日本語 英語フレーズに直すと
残り〇〇ヤードです There are  ○○ yard(s) left.

〇〇に2以上の数字が入る場合は”yards”と複数形にしましょう。

ゴルフでは残り1ヤードとかを教えるのはあり得ませんので、基本的にはyardsでO.Kです。

 

英語フレーズ~プレー中~その④「このホールは難しいです 」

日本語 英語フレーズに直すと
このホールは難しいです This hole is difficult.

“hole”と聞くと「穴」が一番に思いつきますが、”hole”にはゴルフのホールという意味もありますので使ってO.Kです。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑤「追い風です」

日本語 英語フレーズに直すと
追い風です There is a tailwind.

【ポイント】 ”a”がつくところ

追い風って数えられない名詞のイメージがありますが、実は数えられる名詞(加算名詞)なので”a”がつくのがポイントです。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑥「向かい風です」

日本語 英語フレーズに直すと
向かい風です There is a headwind.

追い風同様、こちらも数えられる名詞なので”a headwind”と表現します。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑦「奥にバンカーがあります」

日本語 英語フレーズに直すと
奥にバンカーがあります There is a bunker in the back.

「奥に」は”in the back”で表現できます。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑧「手前にバンカーがあります」

日本語 英語フレーズに直すと
手前にバンカーがあります There is a bunker in the front.

「手前に」は”in the front”で表現しましょう。

【ポイント】 何かの位置を表現する場合は手でジェスチャーを使いながら話すと伝わりやすいです。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑨「左右にバンカーがあります」

日本語 英語フレーズに直すと
左右にバンカーがあります There are bunkers to either side.

「左右に」は”to either side”で表現しましょう。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑩「今日はバンカーの土が固いです」

日本語 英語フレーズに直すと
今日はバンカーの土が固いです The sand of the bunker is solid today.

この”sand”という名詞は数えられる名詞にも数えられない名詞にもなるのですが、 このフレーズのように単数で使われるのが一般的です。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑪「何か飲みますか?」

日本語 英語フレーズに直すと
何か飲みますか? Would you like something to drink?

これはゴルフ以外のオフィスシーンでも使える便利な英語フレーズですので、覚えておくとめちゃくちゃ役に立ちます。

 

英語フレーズ~プレー中~その⑫「この先に休憩所があります」

日本語 英語フレーズに直すと
この先に休憩所があります There is a rest station ahead.

休憩所は”a rest station”です。

「この先に」は”ahead”がシンプルで使いやすいです。

 

ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ~昼食時~

画像【外国人とプレーする方向け】ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ

続いてゴルフの昼食時に使える便利な英語フレーズをご紹介します。

英語フレーズ~昼食時~その①「午後のスタートは〇〇時からです」

日本語 英語フレーズに直すと
午後のスタートは○○時からです We will start at 〇〇pm in this afternoon.

これもゴルフに限らず、会議でも授業でも使える便利な英語フレーズです。

 

英語フレーズ~昼食時~その②「何を食べますか?」

日本語 英語フレーズに直すと
何を食べますか? What would you like to eat?

こちらも仕事でもプライベートにも使う便利な英語フレーズですので覚えておくと役に立ちます。

 

英語フレーズ~昼食時~その③「ここは禁煙です」

日本語 英語フレーズに直すと
ここは禁煙です You cannot smoke here.

日本人が”can’t”と発音すると”can”と聞き間違えられることが少なくないので、”cannot”というのが無難です。

 

英語フレーズ~昼食時~その④「トイレはあそこです」

日本語 英語フレーズに直すと
トイレはあそこです The restroom is over there.

「あそこ」は指差ししながら”over there”でOKです。

目で見えてて指で指して教える場合、簡易的でいいです

 

英語フレーズ~昼食時~その⑤「食べ終わって先に少しの間、食卓から失礼する時に言う英語フレーズ」

日本語 英語フレーズに直すと
食べ終わって先に少しの間、食卓から失礼する時に使う Excuse me,  I’ll be back soon.

「ちょっと失礼します。」

「すぐに戻ります。」

など、 トイレやたばこ、ちょっとした電話などの時に便利な英語フレーズです。

 

英語フレーズ~昼食時~その⑥「体調大丈夫ですか?」

日本語 英語フレーズに直すと
体調大丈夫ですか? Do you feel okay?

“Do you feel fine”も文法的には問題なさそうですが、不自然な英語になるので”okay”を使いましょう。

 

英語フレーズ~昼食時~その⑤「費用はこちらで全額持つので安心してください」

日本語 英語フレーズに直すと
費用はこちらで全額持つので安心してください Don’t worry it’s on me.

“It’s on me”は私が費用と持ちます、という便利イディオムです。

逆に別々に支払いをしたい場合は”Let”s pay separately.”となります。

 

【外国人とプレーする方向け】ゴルフの接待で使える便利な英語フレーズ~まとめ

外国人とプレーする方、外国人の方をゴルフ接待する方向けに、便利な英語フレーズをプレー中と昼食時で計19選を掲載いたしました。

知識として知っておいても、外国人を目の前にするとフレーズが一気にぶっ飛んで何も話せなくなるってこと、結構あります。

 
実は私もそうでした。

恥ずかしがったりすると逆に変になりますし、相手の外国人の方はそんなに気にしてないので、握手しながら挨拶したり

積極的に話しかけたりしてみてください。

また、仮に英語にあまり自信がなかったとしても、大きな声でゆっくりはっきりジェスチャーを使いながら話すとより伝わりやすいです。

笑顔で堂々と話しましょう。

次回の外国人とのゴルフ接待では是非こちらのフレーズを使ってコミュニケーションを図ってみてください。 通訳さんを通して話すより、ずっとお互い親近感が湧くこと間違いありませんので、是非お試しあれ!!

 

※本記事を寄稿して頂いた方は、こちらの英語やマネーについてのサイトも運営しています>>Mayalog

目次