MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

これからゴルフを始めたい・始めなきゃいけない方へ伝えたい事

これからゴルフを始めたい・始めなきゃいけない方へ伝えたい事について執筆しました。最近思い始めましたが、ゴルファーブロガーに求められているのは、意外とこういう記事なのかな〜って。

 

さて、早速ですが、私がゴルフハマるまでに通った道は、

  1. ゴルフ嫌いが好きになった
  2. 70台のスコアを3年で出すことができた
  3. 競技ゴルフもやる様になった

こんな感じで、私はもともとゴルフ嫌いでした。そんな人間がここまでゴルフにハマるのには理由がありました。しかし、ゴルファーって本当に色々な方がいます。理由は多々ありますが、ゴルフにハマるきっかけをつかめずに、しょうがなくやっている方の方が多いと私は思ってます。

 

せっかく大衆化してきたゴルフ。ゴルフの魅力に気がつけば絶対ハマるスポーツだと思ってます。そんな方々へ向けて、「これからゴルフを始めようと思ってる方・やらなきゃいけない方」へ伝えたいことを一覧にして見ましたので、ぜひご覧ください。

 

目次

これからゴルフを始めたいと思ってる方へ伝えたい事

一人で始めようとしない事

相当ストイックでできる方以外は、なるべく一人で始めようとしないでください。ゴルフは一人で始めると続けるのはキツイです。

ゴルフというスポーツは、

  • ルールが多い
  • マナーが厳しい
  • スポーツとして難しすぎる
  • お金がかかる
  • etc

結構問題が山積みなスポーツです。しかし一旦ハマるとゴルフは最高に面白くて奥が深いスポーツなんです。

ただし、ハマるまでになるには、「ゴルフを一緒にやってくれるゴルフの先輩」の存在が不可欠です。ラウンドデビューするまで、練習やマナー、ルールについて色々教えてくれる存在が身近に必要なんです。

 

ま、本当にゴルフをストイックにやりたい方は、ゴルフスクール以外は何も必要ないんですけどねw

 

ルールやマナーに厳しい人とはラウンドしない事

これは私の中で鉄則。

ルールやマナーに厳しい人とラウンドするときは、自分がガチでゴルフに取り組もうと決めてからで結構です。プライベートゴルフでこんな人たちと回っても楽しくありません。逆にゴルフ嫌いになってしまいます。

こういう人種は、

  • ルールにやたら厳しい
  • マナーにも厳しくマジギレする
  • スコアが悪いとブツクサ小言を言いまくる
  • コースやキャディのせいにして、自分の実力は後回し

こんな人が多いです。

一緒にラウンドしててもストレスしか感じません。とにかくルールやマナーをちょっとでも破ると本気で怒ってきます。こんなのゴルフに慣れてない時に味わったら、ハマるものもハマりません。

ですから私の中では鉄則。

そして自分がゴルフ上手くなったら、そういう人たちをプレーでボッコボコにしてあげてください。それが仕返しです♪

 

【補足】

ゴルフはルール・マナーの数がとても多いです。そして、それを知っている人というのは以外と少ないんです。だからルールやマナーを知っているってだけでプライドがあって、

「なんだ?こんなのも知らないのか?」

「勉強し直してこい」

などという方も中にはいるんです。こういう方々とラウンドしたときは、そのラウンドは忘れちゃいましょう。そんなラウンドよりも楽しいラウンドはたくさんあります。

 

合わせてご覧下さい

ゴルフスクールの無料体験を活用してみてください

ゴルフスクールの体験レッスンというのを聞いたことがありますか?実はこう言ったキャンペーンをやってるスクールって結構あるんですが、ぜひこのシステムを活用してみてください。

体験レッスンで何を感じ取るかというと、

  • 先生の教え方
  • 先生と生徒たちの関係性
  • レッスン自体が楽しいかどうか?
  • 教え方が自分にあってるかどうか?

これらを自分で感じ取ってください。

 

なぜ私がゴルフスクールを進めるかというと、ゴルフスクールという場所は、

  • あなたと同じ状況に置かれている方
  • 同じモチベーションの方

同じ条件の方々と一緒に練習ができるからです。

 

一般的にですが、友人・知人と一緒にゴルフスクールに入ってガチでゴルフをやっていこう・・・そんな例はほとんどないと思います。ゴルフスクールに入るのは自分の意思。本当に上手くなりたいと思ってる人じゃないと入りません。

 

でも、ゴルフスクールに入ってゴルフの魅力に気づく人も中にはいます(私がその一人です)。ゴルフをやっていこうと思ってるあなただったら、ゴルフスクールがきっかけでゴルフにハマるかもしれません。

 

ゴルフレッスンは敬遠しやすいですが、勇気を出して1歩踏み出してみてください。これは、私が実際そうだったから

 

ゴルフレッスンに通うときは、かなり勇気を出して1歩踏み出しましたもん。その結果、今や人に教えられるくらいにまで上手くなっちゃった・・・(笑)実例がここにいるんです。絶対後悔しませんから、ぜひ試してみてください。

>>超初心者がゴルフスクールに3年通った結果、スコア160から74へアップ

 

なんなら私、教えます!!

ゴルフでお困りの方はツイッターのDM(@kulog_)やブログにコメントいただいても結構です。動画付きで投稿いただいても結構です。無料でアドバイスさせていただきます。それがゴルフ好きになるきっかけになるのであれば、喜んでやらせていただきます。

 

合わせてご覧下さい

 

無理やりルールやマナーを覚えようとしないこと

なんでもそうだと思いますが、無理やり覚えようとしても覚えにくくないですか?私が競技ゴルフを始めたときは、マナーは絶対覚えておかなきゃいけないが、ルールについてはある程度でもいいという事。

 

もちろんルールブックは必ずキャディバッグに入れておいて、いつでも確認できるような体制はとっておくが、概略を覚えておいて、あとは経験で覚えていく。最悪はキャディさんに聞けば教えてくれるから競技といっても意外と平気なんです。

 

ですから、最初からルールやマナーは完璧じゃなくていいんです。やってれば自然に身についきますから、気軽に考えちゃいましょう。

 

これからゴルフを始めたいと思ってる方へ伝えたい事|まとめ

まとめになりますが、簡単に言うと

  • ゴルフに厳しい人とはラウンドしない事
  • 一緒にゴルフをやってて楽しい人とラウンドする事
  • ゴルフスクールの無料体験をしてみてほしい

ここら辺です。

 

ゴルフは初心者が始めようとするスポーツの中では、かなり入りにくい部類のイメージが根強く残っていますが、気にしなくて大丈夫です。何も怖いことはありません。

スポーツをやるのになんの資格もいりません。

楽しくゴルフをやれればいいじゃないですか♪

目次