MENU
CATEGORY

画像

Q1
どのゴルフクラブが欲しいですか?
くろたろ
「初心者ゴルファーズcafe」へようこそ!ゴルファーのための情報サイト「Gridge」ライターのくろたろです。私はゴルフスクールに3年通って160から74までスコアアップに成功した普通のサラリーマンゴルファーです。そんな私のゴルフ実体験をもとに、なぜゴルフスクールがおすすめなのか?やスクールに通う意味、通う前の注意点などを発信しております。「しっかり正しく学べば何歳からでもゴルフは上手くなれます!」
高反発ぶっとびドライバーをお探しの方はこちら>>

ドライバーとアイアンのスイートスポットの場所はココです

皆さん、ドライバーとアイアンのスイートスポットってフェースのど真ん中じゃないってご存知でしたか?

今回はゴルフの豆知識ということでスイートスポットの場所についてお話ししていきます。

 

目次

ゴルフクラブのスイートスポットの場所

ドライバーのスイートスポット

フリーハンドですが、横のラインと縦のラインを入れてみました。

※くろたろ私物

だいたいここら辺がフェースの中心となりますが、スイートスポットは・・・・・・・・

だいたいここら辺、真ん中より上の部分がドライバーのスイートスポットになります。

 

こんな場所が・・・って思いません?どうして真ん中じゃないんでしょうか。

 

アイアンのスイートスポット

フリーハンドですが、横のラインと縦のラインを入れてみました。

※くろたろ私物

だいたいここら辺がフェースの中心となりますが、スイートスポットは・・・・・・・・・・・

フェースの溝を下から数えて2本目のところにボールの下部が当たる感じですかね。

 

間違ってたらすみません・・・たぶん大丈夫なはず。

 

ちなみにトーナメントプロは、このアイアンの溝1本ごとにボールをあてる技術があると言われています。

 

たとえば下から数えて3本目の溝にボールを当てにいこう・・・とか。もうバケモンですよね・・・。

目次
閉じる