MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

ゴルフ場で昼食時の上座と下座の場所 接待ゴルフ必見の情報

接待ゴルフをやっている方、もしくはこれからの方、昼食休憩の際、ゴルフ場は4人円卓席となっておりますが、座る位置ってご存知ですか?

ゴルフ場は通常の上座・下座とは少し違うんです。

 

※この情報はどこにも出ていない情報なので是非、覚えて帰ってください。

 

目次

上座はどこでしょう?

質問です!

この席のどこが上座かわかりますか?

正解は、

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・

こちら!!

赤い丸部分が上座です!!

(図で書き忘れましたが、赤丸の後ろ側は厨房です。)

 

みなさん意外だったんではないでしょうか?

通常なら青丸ですよね?

 

なぜだと思いますか?

 

ゴルフ場の景色が見えるから

ゴルフ場の景色が真正面から見える席

が上座なんです。

 

よーく考えてみてください。なぜ昼食会場のコース側がすべてガラス張りなのかを。

 

ゴルフ場自慢の景色を見てほしいからでしょう?

 

その自慢の景色がよく見える位置というのが赤丸部分の席、上座なのです。

 

これは接待ゴルフしている人でもわからない人たくさんいると思います。

 

もしこの席順を実践する際は、同伴者の誰よりも早く昼食会場へ行き、青丸部分に座って待機してください。そして、同伴者で目上の人が来た際には、スマートに赤丸部分の「上座」に座るよう進めてください。

 

目上の方が「は?」的な顔をした時には、こういってやりましょう。

「ゴルフ場って、ここが上座みたいなんですよ。普通は青丸部分だと思うんですけど、ゴルフ場だけは特殊みたいで。たぶん、赤丸部分だとコースの景色が一望できるから上座なんでしょうね・・・。」

とまぁこんな感じに♪

 

これってマニュアルがないので、知らないのが普通なんです。逆に知ってると超物知りですので、この程度のあやふやな感じの回答でいいんです。

 

もし、目上の方が先に下座に座られてしまったら、「あっ・・・遅くなってすみません。わたし、いいお席頂いちゃって宜しいでしょうか?」

 

ってな感じで言ってあげてください。そうすると大抵、「いい席?」と聞き返してくるので、その時にこの知識を言っちゃってください!!

 

でも控えめにですよ?みんなが知らないこの知識をスマートに教える・・・こういうのがカッコイイんです♪

 

 

最後に

今回はゴルフ雑学的な感じでしたが、こういうお話もたまにはいいかなと。ゴルフ場ではスマートに対応するのがカッコイイですので、こういった雑学も自分の知識の一つとして頭に入れておくだけで全然違います。

プレイも颯爽とスマートに、食事の時もスマートにできたら、またこの人とプレイしたいと思われませんか?

 

そんなかっこいいゴルファーを目指しましょう!!

目次