MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

バンカー目玉の一発脱出方法を教えちゃいます

バンカー苦手な方、結構いるんじゃないですか?特に目玉になると、どうしていいかわからなくなりますよね?

バンカーの目玉とは

このような状況の事をいいます。

見たことあるでしょ?

こんな感じで砂に埋まってるボール。

 

そして今回は、バンカーの目玉を一発で脱出する方法をお伝えしていきます。ちなみにこれはスイングの技術が必要なショットではないので、覚えて慣れれば誰にでもできます。

 

目次

目玉の脱出方法

フェースを思いっきりかぶせてください。

おもいっきりですよ?

実際の写真で説明します。

 

通常ショット時の構えは、

もちろんこれですよね。

普通は目標方向にフェースを向けます。

普通はね・・・。

 

目玉の時は、

これです!!!

!?

ふざけてるの?

 

と思った方、たくさんいらっしゃるでしょう。

でもこれ、うそのような本当の話なんです!!

正直、もう少し被せてもいいくらいです。

とにかくめちゃくちゃフェースをかぶせるんです!!

騙されたと思って実践してみてください。

絶対1発で脱出できますから!絶対に!!!

でも注意点が3つ。

 

 

グリップを持ちかえること

フェースを被せながら打つんですが、

かぶせたところがスクウェアですので、

かぶせたら一度グリップをまっすぐに

持ち替えてください。

 

かぶせてる状態で通常のグリップに

なるので変な感じですよね?

でもそれでいいんです!!

 

 

距離のコントロールができません

これは距離のコントロールが出来ないんです。

でも、そんなのもうあきらめてください。

脱出できるだけ良しと思ってください!!

 

目玉になったのは、そもそも

バンカーに入れたあなたが悪い

んです!!

 

※絶対にこの打ち方で距離のコントロールをしようと思わないでください

 

打つ場所と力

ボールの少し手前を土ごと

持っていっちゃってください。

間違ってもボールを直接クリアに

打とうと考えないでください。

 

これは、ボールをクリアに

打っちゃダメなやつなんです。

砂を思いっきり叩く感じで

砂とボールを一緒に吹っ飛ばしてください。

 

通常のバンカーみたいに、バンスを

使うとか思わなくていいです。

ウェッジの刃からいっちゃってください!

 

力の入れ具合ですが、かなり力を

入れちゃってかまいません。

どうせ飛びませんから。

 

砂を叩くので手首を痛めないように

手首には全力で力を入れてください!!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

本当は・・・本当は教えたくなかった

目玉の対処方法です!!

 

わたしとラウンドした方で、私のゴルフを

観察している人には言われたことがあります。

 

私がバンカーで目玉になった時に

「へぇ〜そういう風にうつんだ・・・」

ぼそっと言われました。

 

わたしも、「そうなんです♪」くらいにしか

返事しませんが、逆に

「見られちまったーーー!!」

って思っちゃいましたもん。

だって、こういうの教えたくないじゃないですか?

 

ちなみにわたしの同伴者で目玉に

なった人がいても、今までアドバイス

したことありません。

 

ただですね、私もなぜフェースを閉じると

脱出できるのかの理論が分かってないんです。

理論不足ですみません。

 

もしバンカーのある練習場が近場にあったら

ボールを目玉にして是非やってみてください。

結構深く潜ってる目玉でも一発ででますよ。

 

何度も言いますが、これは技術じゃなくて

知識の部類ですので、慣れれば誰でも脱出できます。

ぜひお試しあれ♪

目次