MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

【2019年】石川遼の最新クラブセッティング|なんと6年ぶりにアイアン変更

【2019年】石川遼のクラブセッティング|なんと6年ぶりにアイアン変更

2019年国内男子初戦のSMBCシンガポールオープンで明らかになった石川遼2019年クラブセッティング

 


2019年の石川遼は、なんとアイアンを6年ぶりに入れ替えておりますので、非常に楽しみなクラブセッティングとなっております。

では、まずは石川遼のクラブセッティングを一覧表でざっとご覧ください。

 

「石川遼の2019年最新クラブセッティング」

クラブ メーカー モデル名
ドライバー キャロウェイ エピックフラッシュサブゼロ
フェアウェイウッド キャロウェイ XR 16 フェアウェイウッド 14度
ユーティリティー キャロウェイ X フォージド UT アイアン 3番
3番アイアン キャロウェイ APEXPRO
5番-PWアイアン キャロウェイ APEXMBアイアン
ウェッジ キャロウェイ X フォージド、マックダディ
パター オデッセイ ミルドコレクションTX#2プロトタイプ
ボール キャロウェイ クロムソフトX
 
全部キャロウェイで統一されていて綺麗なセッティングですね

さて、シャフトなど各クラブの詳細セッティングが気になる方は、是非チェックしていってください。

画像

 

目次

【2019年】石川遼の最新クラブセッティング|なんと6年ぶりにアイアン変更

画像【2019年】石川遼のクラブセッティング|なんと6年ぶりにアイアン変更

ドライバーはキャロウェイのエピックフラッシュサブゼロ

【2019年】石川遼のクラブセッティング|なんと6年ぶりにアイアン変更

メーカー モデル シャフト
キャロウェイ エピックフラッシュサブゼロ ツアーAD PT-7TX

昨年使っていたXRよりも飛距離が5ヤードも伸びたというから恐ろしい。このドライバーは私も実は試打させてもらっておりますが、ものすごく難しいハードスペックなドライバーでした。よかったら試打記事も御覧ください。

 

フェアウェイウッドはキャロウェイXR16

メーカー モデル シャフト
キャロウェイ XR16 ツアーAD PT-7X

フェアウェイウッドはXR16を愛用しており、2016年モデルのものですね。現在の最新モデル「エピックフラッシュサブゼロFW」ではなく、こちらの2016年XR16を選択しているという事は何か相性や使い勝手が良いのでしょう。

 

ユーティリティーはキャロウェイX-FORGED UTアイアン

メーカー モデル シャフト
キャロウェイ X-FORGED UTアイアン NSPROプロトタイプ(X)

今回2019年の石川遼のクラブセッティングをざっと見ると感じるかもしれませんが、ウッドが2本に他はアイアン系となっておりますので、アイアン主体のセッティングとなっているのが分かります。

もちろん、ユーティリティーについてもアイアン型を選択しているのには、アイアン主体での感性を大事にしたいなどの理由があるのかなと素人目線では感じてしまいます。そしてやはり、アイアン主体のセッティングはアマチュア男子憧れのセッティングですよね。率直にカッコイイです。

 

アイアンはキャロウェイのAPEXMBアイアン

メーカー モデル シャフト
キャロウェイ APEXMBアイアン 調査中

昨年まで6年もの間は2013年モデルのX-FORGEDアイアンを使っていた石川遼ですが、今回からマッスルバックモデルのAPEXMBアイアンへ変更をしております。こだわったのは曲げやすさと打感と音だそうです。

この曲げやすさについてはプロ独特のとんでもない考えがあって選んでおり、打感と音は感覚的なものを大事にしているのでしょう。素人でも打感と音を気にする上級者はたくさんいらっしゃると思いますが、プロでも大事にするんだなぁと逆にうれしくなりました。

そして、3番アイアンだけはこちらのSteelhead XR PRO アイアンを選択しておりますので、こちらも必見のセッティングですね。

 

3番アイアンはキャロウェイ エイペックスプロ

Callaway(キャロウェイ) 2019 APEX PRO アイアン 6本セット (番手:I#5~I#9+PW) Dynamic Gold (ダイナミックゴールド) スチールシャフト メンズゴルフクラブ 右利き用 (FLEX-S200)
キャロウェイ(Callaway)

メーカー モデル シャフト
キャロウェイ APEXPROアイアン ツアーAD AD-115

3番アイアンだけはエイペックスプロにしているようですね。

3番までAPEXMBだと超ハードスペックなので、少し簡単めなアイアンをチョイスしていると思いますが、素人目でみると、エイペックスプロでさえ少しハードスペックなのに、、、

 
やっぱり石川遼はすごいです

 

ウェッジはキャロウェイのX-FORGEDとマックダディ

メーカー モデル ロフト角
キャロウェイ X-FORGED 50度
キャロウェイ マックダディ2 58度

 

 

パターはオデッセイを採用

オデッセイ MILLED COLLECTION ミルドコレクション TX パター [69%OFF] 特価 【あす楽対応】☆☆

メーカー モデル 詳細
オデッセイ ミルドコレクションTX #2 プロトタイプ センターシャフト

パターはオデッセイのミルドコレクションTX #2プロトタイプを使用しているようですが、センターシャフトタイプですね。

石川遼プロは、度々センターシャフトのパターを取り入れますが、使いやすいんでしょうか。

 
実は私はセンターシャフト苦手なんです〜

 

 

ボールもキャロウェイで統一

キャロウェイ CHROME SOFT X ゴルフボールトリプルトラックテクノロジーモデル1ダース/12個入り (全1色)#Callaway#CW#BALL#クロムソフト#グラフェン#TRIPLE TRACK

メーカー モデル
キャロウェイ クロムソフトX

 

 

【2019年】石川遼の最新クラブセッティング|なんと6年ぶりにアイアン変更

2019年の石川遼は今までアイアンを変えてきませんでしたが、なんと6年ぶりにアイアンを変更してきました。

かなり衝撃的ですが、私個人的には石川遼プロがマッスルバックを使うというのが非常にうれしいです。

やはり石川遼といったらマッスルバックアイアンが似合う!!

そう思うのは私だけでしょうか?

目次