MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

「IT企業に勤めていない人」

「これからITに携わっていく人」

こんな方々がまず始めに取得する資格が「ITパスポート」。通称「Iパス(アイパス)」です。

  • 基本情報技術者
  • 高度情報処理技術者
  • 応用情報技術者

これら高難度のIT資格に挑戦するための土台固めの入門資格としてはおすすめな資格となっています。しかし入門資格といってもITパスポートは”国家資格”です。

実は年間8万人超の受験者数を誇る超人気資格なんですよ

今回はこのITパスポート講座を取り扱っているユーキャン通信講座について

  • 口コミや評判
  • 合格率
  • 気になる価格

を徹底調査しましたのでぜひ最後までお読みください。

たった4ヶ月で資格取得!/
ユーキャン公式

目次

ITパスポートとは

  • ITパスポートってどんな資格?
  • 仕事内容は?

ITパスポートについて知りたい方・知らない方はまずはこちらの記事を読んでから本記事をご覧ください。

ITパスポートとは(記事準備中)

ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ・評判

ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

受講するか悩んでる方は気になりますよね口コミ!

ということで、ユーキャン『ITパスポート講座』口コミをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

資格学校に比べて破格の安さの通信講座

通学の資格学校は何十万もしますが、ユーキャンの場合は数万で受講できるとの情報をインターネットで見つけ即始めました。すぐテキストやDVDが郵送されてきました。毎週問題集を郵送し、添削された答案が戻ってくるという流れです。試験までのスケジュールも決めてあり、その流れに沿って淡々とこなしていくのですが、これがモチベーションの維持に効果があり一発合格できました。非常にうれしかったです。

テキストだけで十分

色んな所で貰ったりパンフレットと有名人がチャレンジしているCMをよく拝見し気になっていました。そんな時取りたい資格があったので私もチャレンジすることにしました。正直テキストだけで合格出来るのかなと半信半疑でした。値段は決してやすいとは言えないのでより頑張ろうと思えました。テキストはすごく詳しく分かりやすく説明してくれているので未知の分野でしたがスムーズに覚えられることが出来ました。お陰さまで取りたい資格は合格することが出来ました。

テキストの評判はすごくいいですが、実際に計画的に勉強できないと無駄になっちゃいますよね
合格した方々は皆さんテキストを有効活用しているんです

課題の添削が丁寧!

ユーキャンの添削は結構丁寧で親切に見てもらえました。メールを使った質問システムをたまに使っていました。回答も丁寧で、わかりやすかったです。料金設定は講座内容にしては高すぎるものもあり、ちょっと気になりましたね。全体的には丁寧に指導してくれるので、自分のペースできちんと進めることができる人なら、利用してもいいとは思います。

テキストがよくまとまってます

最初送られてきた教材の多さにビックリしましたが、受験科目が多く広範囲にわたる出題なので勉強を進めていくうちに教材が飛びぬけて多いわけではないことがわかり、重点ポイントを絞って勉強しているのがわかりました。詳しく説明がしてあるというよりも、広く浅く試験で点が取れるように解説がしてあり効率よく勉強できたと思います。郵送する添削問題もあり、試験をイメージして取り組むことができました。

▶︎もっと口コミを見る

 

ユーキャン『ITパスポート講座』の合格率

ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

ユーキャンの『ITパスポート講座』に対する合格率の公表はされておりませんが、全国平均合格率などは下記にまとめておりますので、どの程度難しいのか?目安にはなるかと思いますので、ぜひ参考にしていってください。

過去3カ年の合格率

全国のITパスポート資格の合格率は50%前後となっています。に対して、ユーキャン『ITパスポート講座』での合格率は以下の通り

年度 受験者数 合格者数 合格率
2020年 131,788人 77,512人 58.8%
2019年 103,812人 56,323人 54.3%
2018年 95,187人 49,221人 51.7%
ITパスポートはビジネス用語などの問題もあるので、”社会人”の方が合格率が高いんですよ!

社会人と学生の合格率比較

対象者 受験者数 合格者数 合格率
社会人 68,755人 41,670人 60.6%
学生 27,997人 11,904人 42.5%
本当に社会人の合格率がすごく高いんですね!
社会人と学生の合格率を比較すると、圧倒的に社会人の方が合格率が高くなっています。その差なんと18.1%なんですよ!

ユーキャン『ITパスポート講座』の気になる価格・概要

ユーキャン『ITパスポート講座』の価格

一括払い 分割払い 総額(10ヶ月)
26,000円 2,680円×10回 26,800円
※すべて税込価格。教材費、指導費、送料込みの価格です。

ユーキャン『ITパスポート講座』の概要

標準学習期間 4ヶ月
教材
  • メインテキスト1冊
  • 副教材:過去問CD-ROM1枚、ガイドブック

※過去問題プログラムのCD-ROMは、約800の問題と解説を収録しています。

サポート体制
  • 添削:3回(模擬試験2回、修了課題1回)
  • 質問:1日3問
教育訓練給付制度 対象
資料請求 無料
公式サイト https://www.u-can.co.jp

たった4ヶ月で資格取得!/
ユーキャン公式

ユーキャン『ITパスポート講座』の教材・テキスト内容

ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

ITパスポート講座の教材
  • メインテキスト1冊メインテキスト:4冊
  • 副教材:過去問CD-ROM1枚、ガイドブック

    ※教材到着後8日以内であれば返品可。キャンセル料不要ですが、返送料のみ負担でO.Kなのでかな

    ユーキャン『ITパスポート講座』は最短4ヶ月で資格取得!

    テキストは1冊のみ

    ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

    専門用語がたくさん出てきて戸惑うかもしれませんが、初めから全て覚えようとする必要はありません。試験で求められるIT知識を幅広く学びましょう。テキストは、新しい試験範囲もしっかりカバーできるので安心です。

    何冊も勉強するよりも1冊を繰り返して勉強する方が学びが深いんです!

     

    スキマ時間を有効利用

    ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

    スマホで気軽に取り組める学習支援Webサービス「学びオンライン プラス」では、演習問題が用意されています。その都度テキストで学んだ内容の理解度をチェックすることで、知識の定着にも役立ちます。

    空いている時間を有効活用できるのが嬉しいですね

    演習問題で学べているか確認

    テキスト学習の後は演習問題に挑戦して、必要な知識が習得できているか確認!演習問題に取り組むことで、出題傾向を把握し、自分の苦手分野にもしっかり対策できます。間違った問題はテキストに戻り、復習することが重要です。

    勉強できる人は間違った問題を重点にやるんですよ

    過去問はCD-ROMで提供!

    ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

    過去問は「学びオンライン プラス」とCD-ROMで提供されます。約800もの問題が揃っているので過去問の問題数としてはバッチリです!

    動作環境は以下の通りとなっておりますので、本講座を受講する前に事前確認をしておいたほうが良いでしょう。

    過去問の動作環境

    OS Microsoft Windows10、8.1、7 SP1(32ビット、64ビット)日本語版
    CPU Microsoft Windows10、8.1、7・・・1GHz以上のプロセッサ
    メモリ Microsoft Windows10、8.1、7・・・1GB以上(2GB以上推奨)
    グラフィック 解像度1024×768ピクセル、または1280×1024ピクセル、または1366×768ピクセル ハイカラー以上
    ハードディスク 空き容量1.4GB以上(1.6GB以上推奨)
    ドライブ CDが読み込める光学ドライブ

    たった4ヶ月で資格取得!/
    ユーキャン公式

    ユーキャン『ITパスポート講座』よくある質問

    ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ〜短期間で取得しやすい国家資格!

    質問1:独学は難しいですか?

    ITの分野は専門用語などが多いため、予備知識のない方にとっては独学は難しいです。また、ITパスポートは試験範囲が広いため、独学で試験のマトを絞るのは大変です。ユーキャンのITパスポート講座には、ITが苦手な方にもわかりやすいテキストに加えて、オリジナル動画、添削指導や質問サポートも充実しているので、学習を続けられ、効率よく合格力アップ!初めてITの学習をされる方におすすめです。

    質問2:受講するためにパソコンは必要ですか?

    試験は、CBT方式というパソコンを利用した方法で行いますが、四肢択一なのでパソコンスキルは不要。そのため、パソコンが必ず必要ということはありません。また、ユーキャン受講生のサポートサイト『学びオンラインプラス』を使えば、スマートフォンを使って学習が可能。オリジナル動画、過去問題、Webテストなど充実した内容で、メールで講師に質問することもできます。

    質問3:学習始めるタイミングは?

    ITパスポート試験は一年中、各都道府県にて実施されています。受験時期を自由に選べるので、自信のついたタイミングでいつでも試験にチャレンジできます。ユーキャンのITパスポート講座なら、標準学習期間4ヵ月の短期速習! すぐに学習をスタートすれば、その分早く合格を目指せます。

    ユーキャン『ITパスポート講座』の口コミ・評判まとめ

    ユーキャン『ITパスポート講座』まとめ
    • 4ヶ月で資格取得のプランニングができる
    • テキスト1冊のみなので色々な教材を勉強しなくて良い
    • スキマ時間を利用して勉強できるコンテンツがある
    • 過去問はCD-ROMで。問題数はなんと800問!

    この記事を見ている方は、少なからず『ITパスポート』の資格に興味がある、もしくは資格取得を目指している方だと思います。

    勉強できる人・できない人の一番のポイントは”今すぐできるかどうか?”です。

    勉強できる人は思い立ったらすぐにやります。しかし、勉強できない人は後回しにしてしまいます。

    あなたはどちらのタイプでしょう?

    ここで差が出るので、もし気になっているのであれば受講することをおすすめします。もし今すぐ受講は難しいという方は、まずは資料を取り寄せてから考えてみるのもアリです。

    資料取り寄せは以下公式サイトから無料で取り寄せ可能なので、ぜひ取り寄せてから検討してみましょう!

    参考資料:みん評

    目次