MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

現役登録販売者がおすすめする通信講座において、3年連続No.1を獲得している講座が、ユーキャンの『登録販売者』講座です!

現役の登録販売者がおすすめしてくれる講座なので、すごい信頼度高いんです

さて、今回はユーキャンの登録販売者講座において

  • 口コミや評判
  • 合格率
  • 気になる価格

これらを徹底調査しましたのでぜひ最後までお読みください。

\3年連続No.1の超人気講座!/
ユーキャン公式
資料取り寄せ無料なのでお気軽に

目次

登録販売者とは

  • 登録販売者ってどんな資格?
  • 仕事内容は?

登録販売者について知りたい方・知らない方はまずはこちらの記事を読んでから本記事をご覧ください。

登録販売者とは(記事準備中)

ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ・評判

受講するか悩んでる方は気になりますよね口コミ!

ということで、ユーキャン『登録販売者講座』の口コミをまとめてみましたのでぜひ参考にしてみてください。

ユーキャンは安く、それでいて妥協を感じなかった

ユーキャンはとにかく細かく、小さな資格も取り扱っており、通学して学ぶほどのことでもないけれど、キャリアアップのために必要となる資格を、短い期間で金銭的な負担も少なく取得することができました。通信教育のため自分の空いた時間に勉強を行えることもメリットで、質問やわからない点をメールで相談することもでき助かりました。少額だからといって手を抜かれていると感じたことも全く無く、教材の内容にも大変満足しました。

ユーキャンはコツコツタイプの人におすすめ!

ユーキャンの教材は試験に合格するための的確な解法・回答を教えてくれるものでした。独学ではわかりにくい得点を取りやすい範囲を教えてくれるため、非常に実践的な教材だと言えると思います。何と言っても教材ですので自分のペースで出来るということも大きかったです。その反面、あくまで自分自身を律してコツコツと物事に取り組めるタイプの人でないと、無駄にしてしまいがちであるとも思います。私には非常に合っていたようで、試験も無事合格できました!

勉強するタイプは人それぞれですが、コツコツ継続していくと自然と結果は出てきますよね

頑張ればできる

仕事しながらの資格取得。結構しんどいイメージです。テキストがわかりやすく構成していました。資格取得というと、1人だけの勉強。自分自身へのプレッシャーが多く、何度もへこみそうでした。スタッフのみなさまのサポートが、充実しているから、乗り越えられた、頑張れた、と思います。他の通信教育でも、他の資格をとりましたが、メンタルのフォロー体制は有難かったです。だって、何で理解できないのかわからないのか...そんな自分自身を責めることも、ありました。そんな時に、相談すると、モチベーションアップする言葉、いつもかけてくれました。だから頑張れました。そして、合格できました。

文句なしの教材!

通信講座は初めてでしたので、TVでよく見かける大手を選びました。最初は費用がどの程度掛かるか心配でしたが、無料パンフレット等である程度費用を確認できてから申し込めたので、安心して利用することができました。通学とは違って自分のペースで勉強できること、また丁寧に添削もしてくださるので、想像以上に上達が早かったです。またなんといっても教材が分かりやすく、事前に自分で買っていた参考書よりもはるかに分かりやすかったです。

安定安心のユーキャン!

通信講座で有名なユーキャンを数年前受講しました。テキスト数は多かったですが、文だけでなく視覚からも吸収して覚えられるように、図や表もたくさんありました。またカラーで表記されているので、見やすく、どこが重要かもよく分かりました。最終的に資格取得は挫折してしまいましたが、とても有意義な時間だったと思います。今後はネットのサービスやアプリなどのコンテンツを充実させていくと、飽きずに、また出先でも学習が効率よくできると思います。

▶︎もっと口コミを見る

ユーキャン『登録販売者講座』の合格率と難易度

登録販売者の合格率

登録販売者講座の合格率は全国平均で44.2%程度です。

そして、ユーキャンの登録販売者講座を受けた方の合格率は残念ながら公表されていないのでわかりませんが、全国の登録販売者資格の合格率は以下の通りとなっています。

年度 受験者数 合格者数 合格率
2021年 61,070人 30,081人 49.3%
2020年 52,959人 21,953人 41.5%
2019年 65,288人 28,328人 43.4%
2018年 65,500人 27,022人 41.3%
合格率が50%を切っているので、そこそこ難易度が高い資格となっています。独学ではちょっと難しいレベルに入ってきてる印象ですね

登録販売者の難易度

登録販売者試験は各都道府県で実施されているのですが、試験内容が各都道府県で異なります。そして試験日も違うため、複数の都道府県で受験することも可能となっています。
こういった試験になっているため、厚生労働省では難易度を全国で統一するために「試験問題の作成に関する手引き」を作成しています。

しかしながら、北海道、東北地方が合格率の上位にランクインすることが多いなど、特定の地域の合格率が高いのは変わっていません!

合格率が高い都道府県を狙って受験する方もいるって聞きます!

実際にそのような受験方法で合格している方もいるので、合格のコツといってもいいかもしれません。

ユーキャン『登録販売者講座』の気になる価格・概要

ユーキャン『登録販売者講座』の価格

一括払い 分割払い 総額(12ヶ月)
44,000円 3,700円×12回 44,400円
※すべて税込価格。教材費、指導費、送料込みの価格です。

ユーキャン『登録販売者講座』の概要

標準学習期間 6ヶ月
教材
  • メインテキスト:4冊
  • 重要ポイント&チェック2冊
  • 赤シート
  • 分野別問題集
  • 210分チャレンジ模試
  • 添削課題関係書類
  • ガイドブック他
サポート体制
  • 添削:7回(模擬試験1回を含む)
  • 質問:1日3問
教育訓練給付制度 対象
資料請求 無料
公式サイト https://www.u-can.co.jp

\3年連続No.1の超人気講座!/
ユーキャン公式
資料取り寄せ無料なのでお気軽に

ユーキャン『登録販売者講座』の教材・テキスト内容

ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

登録販売者講座の教材
  • メインテキスト:4冊
  • 副教材:重要ポイント&チェック2冊、赤シート、分野別問題集、210分チャレンジ模試、添削課題関係書類、ガイドブック、他

    ※教材到着後8日以内であれば返品可。キャンセル料不要ですが、返送料のみ負担でO.Kなのでかな

    ユーキャン『登録販売者講座』は最短6ヶ月で資格取得!

    ユーキャンの『登録販売者講座』は、最短6ヶ月で資格取得ができます。

    STEP1〜やさしく学べるテキストで学習スタート〜

    ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

    ポイントを的確に押さえた、初めての方でもやさしく学べるメインテキスト。文字サイズも大きく、読みやすさも考慮しました。レッスンは「学習ポイント」から始めます。この章では何を学ぶのか、どこを覚えたらいいのかを把握できるので、学習効率がアップ!理解も深まりやすく、復習のときも「ここが大切だった」と再確認できます。欄外の「LINK」では、テキスト内の関連箇所を記載。関係する事柄を紐付けしながら学習できます。

    STEP2〜問題演習で知識を定着!〜

    ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

    テキストでひと通り学んだら「分野別問題集」で分野ごとにじっくりと復習を!合格に必要な知識を定着させましょう。テキスト学習と問題演習を繰り返すことで、理解が深まります。

    STEP3〜試験直前期のまとめ〜

    ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

    「210分チャレンジ模試」は、2回分の模擬試験を収録。本試験では制限時間240分で120問を解くため、スピード感も重要です!本試験時に見直し時間を30分確保できるよう、「1問あたり1分45秒で解く」ためのトレーニングを行います。

    STEP4〜模擬試験で最終チェック〜

    ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ〜3年連続No.1のおすすめ通信講座!

    最後の添削課題は「模擬試験」。時間を計りながら、本番試験のつもりでチャレンジしてみましょう。出題形式に慣れ、時間配分の感覚がつかめれば、試験本番も落ち着いて臨めるように!

    ユーキャン『登録販売者講座』よくある質問

    質問1:できるだけ早く合格を目指したいのですが、いつから始めるのが良いですか?

    思いたったときが始め時です! ユーキャンの登録販売者講座なら、ご受講開始時期に合わせてあなた専用の学習スケジュールをお届けします。そちらを参考に学習していただければ、お忙しい方、はじめての方でも無理なく合格が目指せます。なお、試験は例年8月~12月に実施されます。都道府県ごとに時期が違い、複数の場所でかけもち受験もできますので、早く始めるほど、合格のチャンスが広がります。

    質問2:まったくの初心者ですが、大丈夫でしょうか?

    ご安心ください! ユーキャンは、医薬の知識が全くない方でもムリなく取り組めるカリキュラムで、合格に向けてしっかりサポートいたします。ポイントがやさしくわかるテキストに加え、充実の副教材で、合格に必要な知識をしっかり定着したり、通勤時間や家事の合間などのスキマ時間を有効活用したりして、着実に合格力アップ!また、困ったときの質問サービスや丁寧な添削指導で、疑問や弱点を残さず学習が進められます。受講期間中に法改正や試験に関する情報の変更があった場合、適宜その内容をお知らせしますので、登録販売者についてはじめて学ぶ方でも安心して試験対策に取り組めます。

    質問3:独学での合格は難しいのでしょうか?

    独学でも合格を狙うことも可能ですが、登録販売者試験の出題範囲は幅広く、聞きなれない医薬の用語もたくさん。はじめての方やお忙しい方が合格を狙うには、的を絞った効率的な学習が必要です。当講座ならわかりやすく学習できるように工夫された教材、質問サービスや添削指導などで学習をサポート!また、受講期間中に法改正などがあった場合、適宜その内容をお知らせします。

    質問4:受講期間はどのくらいですか?

    当講座の標準学習期間は6ヵ月です。はじめての方でも6ヵ月で効率的に合格力が身につけられます。もし、6ヵ月を過ぎても大丈夫。最大14ヵ月までは添削指導・質問サービスなど全てのサービスをお受けいただけます。お忙しい方も安心して学べる、うれしいサービスとなっています。

    \3年連続No.1の超人気講座!/
    ユーキャン公式
    資料取り寄せ無料なのでお気軽に

    ユーキャン『登録販売者講座』の口コミ・評判まとめ

    ユーキャン『登録販売者講座』まとめ
    • 現役登録販売者がおすすめするNo.1講座
    • イラスト付きテキストで覚えやすい
    • スキマ時間を利用して勉強できるコンテンツがある
    • 6ヶ月で資格取得のプランニングができる

    この記事を見ている方は、少なからず『登録販売者』の資格に興味がある、もしくは資格取得を目指している方だと思います。

    勉強できる人・できない人の一番のポイントは”今すぐできるかどうか?”です

    勉強できる人は思い立ったらすぐにやります。しかし、勉強できない人は後回しにしてしまいます。

    あなたはどちらのタイプでしょう?

    ここで差が出るので、もし気になっているのであれば受講することをおすすめします。もし今すぐ受講は難しいという方は、まずは資料を取り寄せてから考えてみるのもアリです。

    資料取り寄せは以下公式サイトから無料で取り寄せ可能なので、ぜひ取り寄せてから検討してみましょう!

    参考資料:みん評

    目次