MENU
資格サーチ編集部
仕事の仕方が見直された今、在宅ワークをより効率よくできないかと模索した時に見つけた”資格取得”。スキマ時間を有効に!

ゴルフスクールで上達しない理由|100切は難しい

ゴルフスクールに入ってもなかなか上達しない、いつになったら100切できるの?と思ってる方、結構多いんじゃないでしょうか?

 

  • まったくスコアアップしない
  • 100切ができない
  • 飛距離アップしない
  • スイングが一向に変わらない

 

上達しない悩みは多々あると思いますが、私からしてみたら、これは当たり前の事なんです。ゴルフスクールというのは、「確実に上達する場所ではない」んです。

実はわたしも同じ悩みを持ったことがあるので、この回ではその疑問点についてお話していきます。

 

※ちなみにクラブを変えるだけでも上達スピードは一気に変わります。

>>【ゴルフは道具が大事】クラブで差が出る飛距離アップ&ミス確率減少&距離感 

 

 

目次

ゴルフスクールで上達しない理由|100切は難しい

ゴルフスクールに通うと打てなくなる

クラブも握ったことのない初心者の方は、この悩みを持つことはほぼないと思って大丈夫ですが、少しでもボールを打ったことがある初級者ゴルファー以上の方は確実にこの道を通ります。さて、なぜこの悩みを持つようになるのかわかりますか?

 

理由は、

「スイング改造しているからなんです」

 

プロの中でもトーナメント決勝常連の方たち、その方達でさえスイング改造中は平気で予選落ちしたりします。プロでそれなんです!アマチュアなんかボールにすら当たらなくなっちゃいます。

 

でも逆に考えてください。打てなくなるという事は、今までの自分のスイングじゃないという事。あなたのスイングは確実に変わってきている証拠にもなります。

 

大丈夫です、あなたは間違いなく前進してます!

  • あせらず
  • めげず
  • へこまず

 

根気強く頑張って続ければ、道は必ずひらけますので継続していきましょう。

 

 

 

フルショットの打ち方が分からなくなる

ゴルフスクールでは、フルショットを打つ練習はしばらくの間しません。そうすると、フルショットの打ち方を忘れてしまうんです。簡単に言うと「軽いイップス」のような感じになります。

 

ただ、上記で言っているフルショットとは、レッスンの内容を実践しながらのフルショットという意味です。レッスン内容関係なく、今までの自分のスイングに戻ってのフルショットは打てます。

 

しかし、レッスンで教わった内容をフルショットで実践しようと意気込むとなぜか打てなくなるんです。これは、頭で考えてスイングしてしまうから。スイング中のほんの1秒程度の間に考えながら体を動かすなんて絶対できません。

 

 

 

スクールでの悪循環スパイラル

ゴルフスクールに入って基礎から習うと必ずといっていいほど悪循環のスパイラルに巻き込まれます。

 

【悪循環のスパイラル】

  • レッスンで基礎を習う
  • レッスンで習ったことを復習する
  • ラウンドして練習場の基礎が一気にふっとびまた1から始める

 

この悪循環スパイラルがしばらく続きますので、スイングがある程度形になるまではラウンドを控えましょう。このスパイラルに耐えられなくて大概の方はゴルフスクールをやめてしまうんですが、絶対めげないでください。ここからが勝負なんです。

 

あなたは今、「確実にうまくなる道を歩んでる」んです。あとは我慢できるかどうか、忍耐です。しかしゴルフスクールの相性があってないのに忍耐強く練習しても逆効果です。

 

 

合わせてご覧下さい

  • ゴルフレッスンの相性が初心者初級者の上達スピードアップに

 

 

スイングの雑さに気付く

ゴルフレッスンを受けると、まずスイングを基礎からみっちりたたきこまれます。時計の針で例えると、

 

段階 練習内容(時計の針で例えてます)
1段階目 5時-7時のスイング幅でボールをしっかりミートさせてまっすぐ飛ばす
2段階目 4時-8時のスイング幅でボールをしっかりミートさせてまっすぐ飛ばす
3段階目 3時-9時のスイング幅でボールをしっかりミートさせてまっすぐ飛ばす

 

この練習をしばらくの期間続けていくと思います。そして練習を続けていくと、あることに気付き始めます。

 

「なぜ芯にあたらないの?」

「え!?4時-8時のスイングでもあたらない」

「そ、そそそんなの・・・うそだぁ!!」

 

あなたはこのような経験をするでしょう。でも、そんなのうそでもなんでもありません。それが今のあなたのスイングの実力ようはスイングが雑だという事です。

 

まずは自分のスイングが雑だという事を認めてください。プライドが邪魔してみとめたくない?

 

そんなプライド捨ててしまいなさい!

 

認めちゃえばあとは上がっていくだけなんですから♪スイングは上級者であっても雑な方は山のようにいます!初心者/初級者の方が雑なのは当たり前なんですから大丈夫!

 

100切はいつ達成できるの?

一般的にですが、1日にゴルフ場を訪れる人で、スコア100を切れる方はその日ラウンドした2割程度しかいません。ということは残り8割の方は100を切れていないんですそのくらい100切りというのはむずかしいんです。

 

わたしも100切れるようになったのはスクール通い始めて2年弱過ぎたころでしょうか。わたしもよくいわれましたよ。そのスイングで100切れないのはおかしくない?って。

 

私が100を切れない理由はラウンド数が圧倒的に少なかっただけなんです。みなさん、スコアはラウンド数に比例しますからね?ですが、一度でも100を切れればそこからビックリするくらい100以上たたかなくなります。

 

 

 

まとめ~ゴルフスクールで上達しない理由|100切は難しい

ゴルフは本当に難しいスポーツです。そんな簡単に上達なんかしません。レッスンに行ったからといって、すぐに結果がスコアに現れません。

 

結果が出なくてもめげずに楽しんで、そしてストイックにやること。これが他の人より早くうまくなるコツです。

 

この記事のポイント

  • ゴルフスクールに通うと打てなくなる
  • フルショットの打ち方が分からなくなる
  • スクールでの悪循環スパイラル
  • スイングの雑さに気付く
  • 100切は想像以上に難しい

 

目次